da capo, dal segno‼

Scherzando・Capriccioso

注目している若手?クリエイターさんその1+上半期10選EXTRA

みなさん、こんばんは!

ご機嫌いかがでしょうか?もう7月中旬ですね……

 

 

 

さて、

 

今回のブログは”個人的に注目している若手クリエイターさん特集”です。

候補がたくさん挙がって長くなっちゃいそうだったので分けてその1としました。余裕ができたら続きも書きたいなと思ってます。

(詞曲編のクレジットでは敬称略とさせていただいています。ご了承ください。)

 

 

 

齋藤大さん

https://twitter.com/DARuMA_o_

まず最初にご紹介するのは齋藤大さんです。 

最近Dream Monsterから一二三(Hifumi,inc)に移籍?なさいましたね。

 

未来はオンナのためにある / ワルキューレ

作詞 : 岩里祐穂 作曲 : 齋藤大 編曲 : 白戸佑輔


ワルキューレ -「未来はオンナのためにある」Music Video(1 chorus ver.)

メロディー変えて展開をつくるのが上手だなと思いました。

あと編曲を想定したメロディーづくりをとても意識されているのかなとも思いました。

「笑わせないでよ」と「台無しなんて言わせない」のところが特に好きです。

それにしても白戸さんの編曲がヤバすぎる……

 

 

Play the world / 佐々木李子

作詞:hotaru 作曲・編曲:齋藤大(Dream Monster)

Play the world

Play the world

  • 佐々木 李子
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

こちらはTVアニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』EDテーマでした。続編決定したけどまだ途中までしか観れてないや・・・

音数は少なくシンプル、かつ良い曲ってなかなか難しいと思います。

 

 

齋藤大さんはアイドルマスターSideMゲーム主題歌がデビュー作だそうです(すごい)

ALL nOR NOTHING / 神谷幸広(CV.狩野 翔)、北村想楽(CV.汐谷文康)、握野英雄(CV.熊谷健太郎)、華村翔真(CV.バレッタ裕)、榊 夏来(CV.渡辺 紘)、岡村直央(CV.矢野奨吾)

作詞:松井洋平 作曲:齋藤大(Dream Monster) 編曲:田熊知存(Dream Monster)


アイドルマスター SideM ドラマCD 『Best Game 2 ~命運を賭けるトリガー~』主題歌「ALL nOR NOTHING」試聴動画

 

 

最近だとオンゲキに詞曲編で楽曲提供されています。 

今後の作品も楽しみです。 

 

 

 

竹市佳伸さん

https://twitter.com/soundyoshi

続いてご紹介するのは竹市佳伸さんです。

 

GALAXY HidE and SeeK / AZALEA[松浦果南(CV.諏訪ななか),黒澤ダイヤ(CV.小宮有紗),国木田花丸(CV.高槻かなこ)]

作詞:畑亜紀 作曲・編曲:竹市佳伸


【試聴動画】ラブライブ!サンシャイン!! AZALEA「GALAXY HidE and SeeK」「INNOCENT BIRD」

一番知られている(聴かれている)のはAZALEAの「GALAXY HidE and SeeK」かなと思います。タイトルにあるように宇宙の映像が浮かんでくるような広がりのある楽曲です。

 

 

竹市さんは同事務所アルタスの伊藤賢さんとCUE!の2nd Single表題曲を担当していらっしゃいます。

beautiful tomorrow / AiRBLUE

作詞・作曲:伊藤賢 編曲:竹市佳伸・伊藤賢


CUE!「beautiful tomorrow」MV(full size)

1番と2番で雰囲気を変えてくるところ!間奏からのソロ→ラスサビ!

ギターの特徴的な音も好きです(nano.RIPEの「なないろびより」とかにも似た音があるよ)*1

 

 

AiRBLUEといえば、先日公開された3rd Single「Colorful」のMVもめちゃくちゃめちゃくちゃ良かったですね・・・

※作詞・作編曲は渡辺拓也さんですが、動画貼らせてください。

渡辺拓也さんは推しクリエイターの一人でして、長くなっちゃうので感想等はたぶん下半期10選とかで……)


【AiRBLUE】CUE! 03 single 「Colorful」MV (full size) 

Bメロに蝕まれています!!!歌詞もとんでもなく良い

  

 

それと、竹市佳伸さんの楽曲プレイリストを作成しているので他の楽曲もなにとぞ。

RAINBOW'S HIGHWAY / NOW ON AIRだけ追加できないのなんで?

music.apple.com

 

 

また、つい先日NOW ON AIRの6th Single表題曲のMVが公開されました。

こちらはTVアニメ「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」第2期ED主題歌となっております。シングル3作品連続リリースの2作品目です。

Proud Days / NOW ON AIR

作詞:結城アイラ 作曲・編曲:竹市佳伸


NOW ON AIR 「Proud Days」Music Video(YouTube Ver.)

 

 

ちなみに、筆者激推し竹市佳伸さん楽曲はLight escape / NOW ON AIRです。

Light escape / NOW ON AIR

作詞:岩淵桃音 作曲・編曲:竹市佳伸

Light escape

Light escape

  • 飯野美紗子、神戸光歩、岩淵桃音
  • アニメ
  • provided courtesy of iTunes

 

こちらの楽曲については以前記事でご紹介させていただいております!

blu-ray.hatenablog.jp

 

 

 

法戸祐樹さん

https://twitter.com/hohohonohouto

次は法戸祐樹さんです。

 

アタシ♡カワイイ♡宣言!!! / 姫坂乃愛(CV.鬼頭明里

作詞・作曲・編曲:法戸祐樹


「私に天使が舞い降りた!」キャラクターソングアルバム 全曲紹介クロスフェード映像!!

「アタシ♡カワイイ♡宣言!!!」は、良い曲……!!

ちゃんとお名前を意識したのはこの楽曲かもしれません。

 

 

実は法戸さんが若手なのかどうか不明なんですけど、主な活動が2018年くらいからなので推定若手として紹介させていただきます。(全然若手であることにこだわっていない)

どうやらアイドルポップな楽曲の提供が多いようです(?)

作編曲だけでなく作詞もよくされていらっしゃいますね。

 

 

ストリーミングラバーズ / コレって恋ですか?

作詞・作曲・編曲:法戸祐樹


【MV】コレって恋ですか? ストリーミングラバーズ【自作】

 

 

ラブ・タグ / PINK CRES.

作詞:森村メラ 作曲・編曲:法戸祐樹

ラブ・タグ

ラブ・タグ

  • provided courtesy of iTunes

こちらはポップでノリノリめな楽曲ですね。 

 

 

Freaky☆Rock☆Party / Ange☆Reve

作詞・作曲・編曲:法戸祐樹

Freaky☆Rock☆Party

Freaky☆Rock☆Party

  • provided courtesy of iTunes

 

 

ナヤメルオモイ / キミノマワリ。

作詞・作曲・編曲:法戸祐樹

ナヤメルオモイ

ナヤメルオモイ

  • キミノマワリ。
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

サビじゃなく跳びポが試聴ゾーンになってる・・・(なんで?)

ライブver.が公式で上がっていたので、こちらも貼っておきます。


「mini TIF vol.64 」2部 2020年2月15日(土)

良い曲

 

 

 

戸嶋友祐さん

https://twitter.com/ToToTo_JIMA

最後にご紹介するのは戸嶋友祐さんです。

 

Equation of Love / ときのそら

作詞・作曲・編曲:戸嶋友祐


ときのそらミニアルバム『My Loving』 全曲トレーラー

音の楽しいわちゃわちゃ感×スピードの疾走感

間奏明けがものすごく良いのでぜひそこも聴いてほしいです。

 

 

Justitia / リュー・リオン

作詞・作曲・編曲:戸嶋友祐


ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜3周年主題歌「Justitia」公式動画【フルコーラス 歌詞付き】

楽曲の壮大さと早見沙織さんの歌声がマッチしています。かっこいい曲!

Bメロで拍がすごいことになってるのはわかったんですけど、どうやらこうなっているそうです。

 

 

金色に染まる夜明け / ユエ(CV.桑原由気

作詞:前田甘露 作曲・編曲:戸嶋友祐

金色に染まる夜明け

金色に染まる夜明け

  • provided courtesy of iTunes

 

 

きみとぼくのうた / ちく☆たむ

作詞:築田行子 作曲:田村響華 編曲:戸嶋友祐

きみとぼくのうた

きみとぼくのうた

  • provided courtesy of iTunes

 

ドラムの知識がないので正確にはわかりませんが、戸嶋さんの楽曲はどれもドラマーとしてのリズム感みたいなものが楽曲に反映されている気がします。(調べたらカホンも演奏なさっていたことがあるようでした)

 

戸嶋友祐さん、大注目の作家さんです。

 

 

 

恋する私カラー - 安野希世乃

作詞:安野希世乃 作曲:戸嶋友祐 編曲:倉内達矢

恋する私カラー

恋する私カラー

  • provided courtesy of iTunes

上半期10選EXTRAです。戸嶋さんについて記事を書こうと思ったので前ブログでは紹介してませんでした。(2回書けばいいじゃん←そうだね・・・)

というわけで、この曲に関しては詞やアレンジにも触れさせてください。

(よかったら一度フルで聴いてから読んでみてね)

 

まず詞のほうから。

今回で4曲目の安野希世乃さん作詞曲です(たぶん)

サビの「サンライズシャワー フレッシュに見てよ 今日の今日の私カラー」という詞がめちゃくちゃ良い。

ア音が多めなところにエネルギーを感じますし、「シャ」「シュ」といった響きの良い音が入っているのがたまらないポイント(意図してるのかはわかりませんが)

”晴れ”を視覚的に一発で感じさせる「サンライズシャワー」という語に、今日の”私カラー”を見て、と続く。いちばん良い詞。

「今日の今日の」と繰り返してるのも個人的にウキウキ感を感じてます。

サビ以外もいいところいっぱいあるので詞にも目を通してみてくださいぜひ

 

続いて音楽について。

ゆったりとしたピアノと歌から、ドラムの音とともに「君だけに」の部分で楽曲がはじまります。トランペットの音良いな・・・

「期待してる ときめくわ」や「新しい世界~サビ終わり」のリズム感がすごい好きです。小刻みな音の並びが聴いていて気持ちいいです。(いちばん良いメロディー)

いろんなサウンドが盛り込まれていて飽きが来ないですね。

すべての楽器を魅力的に鳴らす倉内さん、流石です……

あとあと、ラスサビ1つ目(?)の「これからも続く毎日を君とステップ 世界は鮮やかに色を変えた」のところ、ヤバくないですか?良すぎてめちゃくちゃ笑顔になりました。

ここからずっとすごい。

ラスサビ2つ目(?)入るときのキメもめちゃくちゃ「キメ!」って感じで好きです。

最後のしっとり落ち着いたところ、詞も相まって晴れ晴れとした気持ちになりました。

おすすめの曲です。ぜひフルで聴いてください。

(「たった1秒見つめ合ったその時」パァン!←ここ好き)

 

 

ところで、

「恋する私カラー」聴いてみて、aikoさんっぽさを感じた方も少なくないのではないでしょうか?

青空

青空

  • provided courtesy of iTunes

歌い方の節の付け方やメロディ&アレンジにも要素を感じます。

 

これは安野希世乃さんがaikoさんをリスペクトしてることが大きく関わっているのだと思います。

安野さんはご自身のブログでも、好きなアーティストにaikoさんをまず挙げていらっしゃいます。

ameblo.jp

「唯一人」イイヨネ・・・

 

また、ファンクラブイベントではaikoさんの楽曲のカバーもよくしていらっしゃっていて、はじめて人前で歌ったのもaikoさんの楽曲とのことです。*2

「いかがでしたか?」系ブログみたいになってきたのでこの辺でやめときます。

 

 

最後になりましたが、

安野希世乃さんお誕生日おめでとうございました!

すてきな一年をお過ごしください!

 

 

インタビュー記事(読んで~)

www.lisani.jp

 

akiba-souken.com

 

 

 

 

クリエイターさんの紹介はここまでをその1とさせていただきます。

これからどんな楽曲が生まれるのかとても楽しみです。

 

 

先日

07/12(日)のDIALOGUE+「あたりまえだから」発売記念インターネットサイン会にて、宮原颯希さんが筆者(病葉/Blu-ray)にサインを書いてくださいました。

日曜19時ということもあり機材トラブルがありましたが、再開後の頑張りにとても感動しました。止まっている間不安だっただろうし、完走できて本当に良かったなと思います。さっぴはすごい!


【7/12・宮原颯希】DIALOGUE+「あたりまえだから」発売記念インターネット特典会

 

新曲発表会も近づいてきましたねワクワク

観たい配信(ライブや生放送)もいくつか出てきて楽しみがいっぱいです。

 

 

 

ではでは、

ここまでお読みいただきありがとうございました。

その2以降、どうなるかな・・・

 

*1:水の中や夏の幻想的な感じに会う気がしています

*2:https://www2.nack5.co.jp/one_more_pint/article.shtml?file=202005&id=5