da capo, dal segno‼

Scherzando・Capriccioso

夜中に音楽を爆速で掘った結果報告

 唐突にブログを書きました。

 

最近、宮原颯希さんのことばっかりツイートしているのでミュートまったなしだなと感じています。

でも、ごめんなさい。

 

 

さぴ狂い止まらん!!!

(いまもA&G NEXT ICON超!CUE!&Aを視聴しながら書いています。)

 

 

 

まあ、今から取り戻しますよ・・・見ててください。

 

さて、

今回も前回同様に楽曲紹介ブログですが、タイトルの通り、紹介するのは今夜はじめて聴いた楽曲たちです。それなりに掘りました。

理由はブログが書きたくなるような良い曲に遭遇したからです、深夜に。

文章がヘタクソですが、そこはどうかお赦しください。

 

ちなみに前回のブログです。↓↓↓

blu-ray.hatenablog.jp

 

 

 

 1. Ballon / Ryoji Nagata
作詞・作曲・編曲:永田 涼司

 

「キミのラプソディー」を作曲されたWiggyさんがバンドマンの方だというのを知ったので、まずはバンドからのアプローチをしてみることにしました。

高校時代に良い曲が多いなと聴いていたThe Floorというバンドがいるんですけど、いまはもうメジャーデビューしてて、さっき観たらYouTubeの視聴回数がめちゃくちゃ伸びてました。(あとで最近の曲も拾っておこうと思います。)

その作曲者に提供曲がないか調べてみると、ギターをやっていた方がつくっていたとのことで(今は脱退)、提供曲はすぐにみつからなかったので個人活動の楽曲を聴いてみました。それがこちらになります。

 

The Floorもぜひ聴いてください。

www.youtube.com

 

 

 

 

 2. TAWAKE / EOW

作詞:Laco

作曲:Laco・Yutaro


EOW - TAWAKE[Official Audio]

ブラックミュージック由来の強固なグルーヴ、そしてJ-POPファンにも響く抜群のポップセンスをソリッドなバンドサウンドに昇華。豊富なキャリアに基づく楽器陣のテクニカルなプレイと、Laco(vo)のメロウでキャッチーな歌声が織りなす楽曲は、ほかのどことも“かぶらない”サウンドを提示する。加えて、デザイナーを始めとする制作陣までをチームとしたアートワークの面からもバンドの世界観を構築。19年2月15日に代官山LOOPで行なった1st EP「EOW」のリリースワンマンでは約200名の動員を記録した。

 

だそうです。(公式サイトより)こだわりが深そうだなと思いましたが、こんな感じでジャンルが融合してるんですね。すごい納得しました。

 

楽曲紹介ってどうやったらうまくできるの?

(ちなみにこちらはTwitterでフォローしている作曲家のフォローしている人のRTから)

 

 

 

 

 3. ミーイズムが止まらない!

作詞:天神・大天使・閻魔(アンスリューム),katz

作曲・編曲:katz


アンスリューム ミーイズムが止まらない![Live MV]

オタクの好きそうなタイトルだなと思って聴いたら

オタクの好きそうなミュージックでした♪

 

 

 

 4. 今夜、君の猫になって / SOL

作詞:syosyosyosyosyo・Saki Kato

作曲:Saya・Sohma Miyanishi

 

あとで言及するのでそのまま次の曲を聴いてください。(あんまり書いてないけど)

 

 

 5. いけないアップルパイ / SOL

作詞:syosyosyosyosyo

作曲:Saya・Sohma Miyanishi

 

さっきと同じアイドルグループの曲です←!?

こちらは今年のバレンタインデーにリリースされたようです。

 

きっかけは先日のsora tob sakana presents「天体の音楽会 Vol.3」MixChannel枠として出演されていて、YURiKA→sora tob sakanaの移動中に聴いたこの楽曲です。(あとでぜひ聴いてみてください。)

フォロワーのbrbさんに「このアーティスト誰ですか?」って食い気味に訊いてしまいました。(Shazamでうまく検索できなくてブラウザで検索していました。)

ちなみに以前フォロワーのfuyuなんちゃらさんがTwitterで触れていたNEO JAPONISMと同じクリエイター陣でした。

SOLの他の楽曲も聴いたんですけど、みんな良い曲なので選曲に迷いました。

 

サーキットフェスの良さがよくわかった良い一日でした。しかもさっぴと話せたし!

 

 

 

楽曲紹介は以上5曲です。知らない良い感じの曲をいろんな方法で探しまわるのもたまにはいいかなって思いました。よかったらみなさんもチャレンジしてみてください。

ブログ公開時にはお昼になってると思いますが、選曲はちゃんと夜なのでチャレンジできたということにしておきましょう…

 

 

最後に、観て良かった映画を紹介させてください。

特にすごいなと思ったのは音楽の使い方のうまさです。

コミカルでありながらキャラクターに人間味もあって、すごい好きな映画になりました。

他のMCU作品を回収していなくても影響はないのでぜひぜひ

おすすめは1作目を観た後、1週間ほど期間を置くことです。

よかったら制作背景やイースターエッグ=小ネタも視聴後に調べてみてください。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(吹替版)

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(吹替版)

  • 発売日: 2014/12/24
  • メディア: Prime Video
 

 

今回はもう書くの終わりにします。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

おまけ

 紹介するか迷ったので貼るだけ貼ります

 

正体判明ネームレスガール

正体判明ネームレスガール

  • HaNaMiNa
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 フルちょっと聴いてみたいなと思ったので貼るだけ貼ります。

 

Happy

Happy

  • オー・ワンダー
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
恋のはじまり

恋のはじまり

  • provided courtesy of iTunes
STARTING OVER

STARTING OVER

  • provided courtesy of iTunes

 ラジオで流れてた曲 ↑↑↑

 貼るだけ貼ります。