da capo, dal segno‼

Scherzando・Capriccioso

2020かみ10

こんにちは。 

 

新年明けまして6か月です。はやいですね。。

 

いろんなことがありました。

新年早々遠征ライブに行ったり、人生初のお渡し会に行ったり。

そして、良い曲がたくさん出たり・・・・・

 

 

というわけで、

今回は2020年上半期10選記事を書きたいと思います。(非TOP10)

 

選曲めちゃくちゃ迷ったので絞った割にはリンクがたくさん貼られていますがご愛嬌。

長く試聴できたほうがいいかなと思ったのでYouTubeのリンク多めです。

サブスクに飛びにくかったらごめんねのお気持ち

候補とかとりあえず放り込んでたプレイリストのリンクも最後に貼っておくので、気が向いたら見てみてください。

 

 

 

目次(失敗してるのでジャンプできません!)

 1.はじまりはじまり

 2.大体同じ毎日 そんなんじゃなんかやるせなくて 

 3.君と僕とに幸よあれ

 4.君を歌いたい 

 5.今日より明日がどうとか言ってる内に今日は去って

 6.目にうつるもの全部 まぼろしみたいだ 

 7.重ねようよ 別々に 数えた昨日-遥かな道

 8.精一杯詰め込んだ穴あきの僕らの歌 

 9.天地創造しよ?

 10.道に迷った時がチャンスだ 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.はじまりはじまり

大冒険をよろしく / DIALOGUE+

 作詞・作曲:田淵智也 編曲:堀江晶太


【MV full size】「大冒険をよろしく」【DIALOGUE+】 Mini Album「DREAMY-LOGUE」

 

1曲目はボルテージMAXのこちらの楽曲

(いちおうDREAMY-LOGUEからは1曲というレギュレーションをかけています。)

 

曲&MVの感想文は以前書いたのを。

blu-ray.hatenablog.jp

 

にしても

「ぼくたちのかくめい!オンライン」本当にいいライブだったね・・・

 

「ライブをオンラインで」というより「オンラインのライブを」って感じの、まさに革命的ライブでしたね。めちゃくちゃ楽しかったです。

 

バンドメンバー含めたスタッフの熱やメンバーの想いであったり、オンラインだからこそ見えていなかったものを知ったり気づけたりしたその一方で、オンラインであることを意識させないような(矛盾?)ライブだったなと振り返って思います。

 

アルバムでは曲を歌うことに焦点が、ライブではアーティストを魅せるために楽曲や振り付け等の演出に焦点があるような気がしました。

 

 

超!CUE!&Aのラジオで内山さんが「逆にお客さんがいないからこそメンバーと向き合ったときにメンバーに歌っている感覚があった」という発言をされていて、自分が”より一体感のあるDIALOGUE+”みたいなものを感じていた理由がはっきりしました。

DIALOGUE+、、、本当に良いユニットだ。

先日お知らせされた8月の新曲発表会も非常に非常に楽しみですね!!

 

 

 

 


2.大体同じ毎日 そんなんじゃなんかやるせなくて

キミのラプソディー / Mashumairesh!!

 作詞・作曲:Wiggy 編曲:三谷秀甫

キミのラプソディー

キミのラプソディー

  • Mashumairesh!!(CV:遠野ひかる、夏吉ゆうこ、和多田美咲、山根 綺)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

冒頭やサビ終わりに「キミのラプソディー」とそっと言い置くのが最高です………

良い声を引き立てるのがめちゃくちゃ上手いですね。。

 

ギターサウンドや、”下降クリシェ”に”跳びポ”とサービス満点(?)な楽曲ですね。

 

あと、ストーリー仕立ての歌詞が本当に良い❕(めちゃくちゃ長くなったから全部消した)

Bless!って感じの歌詞、好きね。

 

 

 

 


3.君と僕とに幸よあれ

Well Wishing Word / 水瀬いのり

 作詞・作曲・編曲:栁舘周平

Well Wishing Word

Well Wishing Word

  • 水瀨いのり
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

「バイバイ!」って不思議な言葉ですよね。

元気で明るい響きとお別れのちょっぴりさみしい気持ちが重なって、単純なお別れの言葉ではないように思います。

 

楽曲の世界観はシンデレラと王子のお別れの瞬間を象ったものですが、すべてが明るいまま終わるのではないところが非常に情趣深いです。

また、これを水瀬いのりさんが歌うこと、たまらないものがありますね………!

 

 

LOVE AND DEVIL / 4U

作詞:カナボシ☆ツクモ 作曲:田淵智也 編曲:栁舘周平・田淵智也


【Tokyo 7th シスターズ】4U『LOVE AND DEVIL』Trailer

こっちとどっちを選ぶか迷いました.

田淵氏が編曲に加わっていることで展開が馴染みがありつつ、アレンジャーの腕が大きく表れているなと思いました。

さまざまな曲を織りなす栁舘さん。得意なジャンルや曲の好みや性格など、真の姿がいまだ見えないところがまさに”怪”ですね。

 

 

以前タブダテ曲で1記事書いたので貼っておきます。

blu-ray.hatenablog.jp 

 

  

 


4.君を歌いたい

キリフダ / PENGUIN RESEARCH

 作詞・作曲:堀江晶太 編曲:PENGUIN RESEARCH


アニメ「シャドウバース」オープニングテーマ「キリフダ」ノンテロップ映像

 

 

HATENAもめちゃくちゃ好きだけど、キリフダを挙げさせていただきます。

シャドウバースの1話EDが黒背景のエンドロールだったのもあり、”物語はつづいていく”みたいな印象を持っています。

「旅人の唄」もなんですけど、ライブの最後にぴったりな楽曲が好みなんですよね。

 

弱くて、それでいて明るく優しい。

堀江さんの言葉選びの個人的に好きなところがたくさん詰まっている楽曲です。

 

 

逆さまのLady / 三月のパンタシア

 作詞:yuiko 作曲・編曲:堀江晶太


三月のパンタシア 『逆さまのLady』

こちらも歌詞と音運びが滅茶苦茶良いのでどちらを選ぶか本当に迷いました。

迷ったら両方書けばいいのかもしれませんが・・・

物語性のある楽曲の雰囲気が最後の最後まで散りばめられていますね!

 

 

 

 


5.今日より明日がどうとか言ってる内に今日は去って

aranami / tacica

 作詞・作曲:猪狩翔一 編曲:tacica野村陽一郎


tacica 『aranami』MUSIC VIDEO (先行配信中 TVアニメ『波よ聞いてくれ』OPテーマ)

 

生活に寄り添った現実的な曲。生きていくなかで誰しもが少なからず抱える苦悩や迷いに向き合う詞や、それを表現したようなサウンドに心揺さぶられます。

あと、「波よ聞いてくれ」面白かったです。

 

 

 

 

 
6.目にうつるもの全部 まぼろしみたいだ

あまい夢 / 上田麗奈

 作詞・作曲:ORESAMA 編曲:小島英也


上田麗奈「あまい夢」 MUSIC VIDEO

 

日々ORESAMAおよび小島英也さんの活動を応援している者としてはこの曲を挙げない理由はありませんね。本当にいい曲!

煌びやかな音色とノリノリの低音がとてつもない楽曲です。(脳の活性化)

今後もいろんなアーティストに提供していただきたいなと思います………! 

Empathy―大名盤。 

Empathy

Empathy

 

今年はアルバムのコンセプトがはっきりしたものが特にたくさんリリースされたような気がします。配信・サブスク文化の流れでもアーティスト性や曲と曲のつながりが大切にされているのは素敵だなと思いました!

どの曲が特に好きか、人それぞれ違ってくるのも面白いですよね♪

 

 

また、ORESAMAが「CATCH YOUR SWEET MIND」リリースとともに一部の楽曲をサブスク解禁したのは記憶に新しいですね。TLにORESAMAの曲が流れてくるのすごい幸せだ……(サブスクにないのも是非!)

 

そしてDressup cover企画、めちゃくちゃ嬉しいし次の弾もほんとうにたのしみ・・・!

 

あとついでに紹介

小島英也さんのサブスク曲プレイリストを作成しております。よしなに

music.apple.com

 

 

NEXT COLOR PLANET / 星街すいせい

作詞:星街すいせい 作曲・編曲:酒井拓也(Arte Refact)


NEXT COLOR PLANET / 星街すいせい

おしゃれ枠ってことにしてここに「NEXT COLOR PLANET」を貼ります。

サウンドが情動絶大な上に歌がうますぎる!本当に歌がうまい!

本当に歌がうまい!!!

こっからVつながりでアンチグラビティ・ガール紹介しようかと思ったけど欲張りが過ぎるので止めました

 

 

 

 

 

7.重ねようよ 別々に 数えた昨日 遥かな道

Plunderer / 伊藤美来

 作詞:許 瑛子 作曲:大畑拓也 編曲:岸田勇気


伊藤美来 / Plunderer(TVアニメ「プランダラ」オープニング・テーマ)

 

7曲目は伊藤美来さんの6thシングル表題曲「プランダラ」です。

詞・メロディー・アレンジのバランスの全部が良いなと思いました。

ストリングス綺麗な曲すごい好きなのかもしれない………!

 

伊藤美来さんは、タイアップでは強い気持ちの現れるものやキュートさが比較的前面に出ているものが多い一方、カップリングやアルバム収録曲では統一されている印象があります。(なにかリンク貼ろうと思ったけど、絞れなかった)

ひと通り聴いてみると新たな出会いがきっとあるはずです。是非!

 

また、先日発表された3rdアルバムの制作が開始されたということで、どんなアルバムになるのか非常に楽しみです。(ワンマンめちゃくちゃ興味あるな・・・)

  

大畑拓也さんはF.M.Fの注目クリエイターの一人です。

素敵な楽曲をたくさん手掛けていらっしゃるので是非ご一聴ください。

それから編曲の岸田勇気さんのYouTubeチャンネル、おすすめします。

www.youtube.com

 

 

 

 


8.精一杯詰め込んだ穴あきの僕らの歌

ノーシナリオ / 内田真礼

 作詞・作曲・編曲:渡辺翔


内田真礼 10th single「ノーシナリオ」MV short ver.

 

8曲目は内田真礼さんの10thシングルより「ノーシナリオ」です。

ハイテンポでないことで歌詞がより届きやすくなっているなと思います。

ファンへの想いを歌詞に乗せて、より内田さんを近くに感じますね。

10thにきてこれからのことを歌っているのがすごくいいなと思いました。

渡辺翔「ド真ん中の名曲だ」

 

 

渡辺翔さんの活躍っぷりは今年もすごかったですね・・・! 

 

水生 / CYNHN

 作詞・作曲:渡辺翔 編曲:eba


CYNHN(スウィーニー)「水生」Music Video

 

Agapanthus / 麻倉もも

 作詞・作曲:渡辺翔 編曲:倉内達矢


麻倉もも 『Agapanthus』Music Video(short ver.)

 

 

 

 


9.天地創造しよ?

ゴッドソング / バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI

 作詞:みさこ 作曲・編曲:田中秀和(MONACA)


[MUSIC VIDEO] バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI/「ゴッドソング」MV

 

やんなっちゃう現在【いま】 再構築【リメイク】して

君が君を創るんだよ

 

この曲、聴くだけで歌詞が耳に入ってくると思うんです。

怒涛のポジティブには圧倒されますね!小ネタが多いのも面白いです。

個人的に1サビ終わりの「さぁ 神様 天地創造しよ?」のあとの2番冒頭の歌詞が「つったって自分を信じられなくなったら 僕が君の好きなとこ100個言うから」と続くところが好きです。

田中秀和さんの神のイメージが宗教というより「創造主」だったのがすごい良いですよね

楽曲のとんでもないカオスっぷりがクセになります………笑

作家対談もおもしろかったのでぜひ。

 

 

罰と罰 / 鹿乃

 作詞:鹿乃 作曲:田中秀和(MONACA) 編曲:佐高陵平

罰と罰

罰と罰

  • provided courtesy of iTunes

田中秀和さんつながりで、罰と罰のリンクも貼っちゃいます。

佐高さんのアレンジももちろんですが、鹿乃のダークな歌い方が曲をさらに鮮やかにしていて本当にすごい。

 

 

 

Familiar base / サンドリオン

 作詞・作曲:渡辺翔 編曲:田中秀和(MONACA)


サンドリオン新曲『Familiar base』MusicVideo 初公開

 

8・9曲目に関連して渡辺翔×田中秀和(MONACA)の楽曲を

下半期の予告みたいになりますがそれはさておき「Familiar base」。

渡辺翔さんと田中秀和さんの親和性をめちゃくちゃ感じています。

2020年もう半分過ぎたの!?という悲しみはありますが、

7月頭にはサンドリオンBESTアルバム「SOUND OF BEST」が成海瑠奈さんのサインと一緒に届くので、ヒジョーにフクザツな心情です。

 

 

 

 

 

10.道に迷った時がチャンスだ

ゆっくり走れば風が吹く / ときのそら

 作詞・作曲・編曲:瀬名航


ときのそらミニアルバム『My Loving』 全曲トレーラー

 

ときのそらさんの高音がめちゃくちゃ聴き心地良いですね・・・!鼻歌みがある(伝わらなさそう)

瀬名航さんのアイデンティティーと言ってよいのかはわかりませんが、ひとつひとつの音の粒が有機的に豊かさを生み出してる、という印象を個人的にもっています。 

いろんなところで瀬名さんのいろんな性格の楽曲を聴きたいですね!

 

 

特別じゃない私たちの物語 / tipToe.

作詞:本間翔太 作曲・編曲:瀬名航


tipToe. - 特別じゃない私たちの物語 Music Video

 

 

 

そしてつい先日・・・

瀬名航さんがDIALOGUE+に楽曲提供なさったことが判明しましたね!

DIALOGUE+ONLINEのラグで予想して1分もせずに発表されて笑ってしまいました。

 

そしてDIALOGUE+公式のツイートによって公開情報のまとめと未発表陣のヒント?が。

 

というわけで

絞りつつ候補を、、

よく知るあの人→堀江晶太大石昌良・草野華余子

ここで来るかのあの人→やしきん渡辺翔

初めましてのあの人たち→TOKYO LOGIC組(橘亮祐・篠崎あやと・烏屋茶房)・Q-MHz・ナスカ・ORESAMA

うれしいあの方→黒須克彦田代智一田中秀和睦月周平・eba

まさかのあの人→じん・kz・ヒゲドライバー

素敵なあの人→広川恵一MONACA

 

「よく知る」をどういう意味合いで使ってるのかがわからないですね……… 

どの方も「うれしい」に当てはまる気がするので誰がどの枠かを考えるとめちゃくちゃ難しい・・・

 

かなり無理があるけどこんな感じかな・・・? (2020/07/01)

作詞:夏川椎菜 作曲:広川恵一田淵智也 編曲:やしきん

作詞:田淵智也 作曲:瀬名航       編曲:瀬名航

作詞:ZAQ   作曲:ZAQ           編曲:伊藤翼

作詞:Q-MHz    作曲:Q-MHz         編曲:Q-MHz&伊藤翼

作詞:田淵智也 作曲:じん        編曲:堀江晶太

 

めちゃくちゃしっちゃかめっちゃか・・・

埋めてたら候補の人数が収まらなくなってきたので 考え直し等いろいろやってたら当初の候補の原型がなくなってしまいました笑

(作詞家は空きができたのでナンスをまさか枠に取り入れました。)

さすがに「関わる」に書いてるのは作詞作曲編曲だけだよな・・・?(佐々木さん載ってないし)

作詞:やしきん の可能性を捨てたくない気持ちもあるが………

あと瀬名さん詞書く可能性が割とありそうで読めないな……(共作詞かも??)

 

ちなみにヒロタブはほぼ確定だと思ってます。(以前にリプもらった人)

 

誰が関わってるか気になりはしますが、なによりただ単純にDIALOGUE+が次にどんな音楽を届けてくれるのかが楽しみですね!(ログっ子)

 

 

 

 

 

今回はこれで終わりです。

お付き合いいただきありがとうございました!

7月からも楽しいことがいっぱいですね!さっぴのサインとかね!!

 

下半期、がんばるぞ~

 

 

わくらばの「2020かみ10」をApple Musicで

 

 

unison-s-g.com